
大人ピアノ愛好者たち

大人ピアノ愛好者、とひとくちにいっても、いろんなタイプの人たちがいることに気付く。

ここで、「愛好者」とは、「音楽の専門教育を受けていないが、趣味でピアノを弾いているひとたち」と定義してみる。

 

音大附属のお子ちゃま向け専門教室やら、幼少時からコンクール上位入賞者を多数輩出するような先生やら音大教員の門下で勉強したようなひとたち(その結果、音大に進んだ人も進まなかった人もいるでしょうけれど)は含まない。

 

専門的なお教室ではないところで、

①大人になってからピアノを始めた人

②大人になってからピアノを再開した人

③子供時代から、ずっと続けている人

を「愛好者」としましょう。 

(異論あるかもしれませんが、とりあえずの定義)

 

自分の参加する集まりなんかを見ていても、①、③のタイプは少なくて、

②が圧倒的に多いように感じる。私もそのひとりですし。

 

そして・・・これは、本当にびっくりするくらいなのだけれども、

サークルや弾き合い会などでは、実は同世代の女性が相当数に上るし、

時間を見つけては読ませてもらっているアマチュア愛好者のブログなどを見ても

「20数年ぶり」「30年ぶり」に再開した人たちの多いこと!

つまり、アラフィフ周辺世代なんです。

 

これは、やはり、高度経済成長期=国内でピアノが一般家庭にも普及した時期 を

考慮すると至極当然なのかもしれない。

※参考:(年代・製造番号別グラフ - ヤマハピアノのあゆみ - ヤマハ株式会社

昭和30年代後半~昭和60年代までが、YAMAHAのピアノ製造台数(ほぼ出荷台数とみてよいはず)が年間7万台~20万台だった黄金時代。

この時期にピアノが習い事だった世代と考えると、昭和30年生まれ~昭和60年生まれ

くらいまでの世代(現在、30歳~60歳くらいに相当する年代)にピアノという習い事が浸透していたのでしょう。

ただ、30歳代といえば、結婚、出産、育児で大忙しの世代。仕事をしている人ならば働き盛りで将来のキャリアの基盤を作る上でもとても忙しい世代であり、ピアノ再開というには忙しすぎる人たちかも。

そう考えれば、今、ピアノを再開する人達に、アラフィフ周辺世代が多いのもとてもよくわかる話です。

そして、この世代というのは、「高度経済成長期~石油ショックの頃に、ピアノを習っていた」ということ。

この時代は、ピアノが一般家庭に普及しはじめた時期です。

教材といっても、今ほど多彩な導入教材はなくて、「バイエル」「メトード・ローズ」から「ブルグミュラー25」「ハノン」「チェルニー30番、40番・・・」の、一本道だった時代。

そんな昭和のピアノ教室で習った生徒たちが、今、再開組の多数となり、

「昭和のピアノ奏法」が、ある意味、負の遺産となってしまっているケースが、実に多くあるように見える。

 

ブログを見ていて気になるのは、再開者たちが、いわゆる基礎教材(ハノン、チェルニー等)にガッツリ取り組んで、「手が痛い」と書いているケースが散見されること。

幸い、私は、ピアノの練習で手が痛くなったことはないので、そうなってしまう状況がよくわからなかったりします。

 

大人ピアノ再開者、今時のピアノ教室、昭和のピアノ教室、レッスンなどなどについて、考えることを少しずつ書き連ねていこうと思っています。

目的とか目標とか

なんでピアノを弾いているのか?

 - 好きだから。

数年前に、来し方行く末を考えた時、どうしても「後悔」しか残っていないものに気づいた。

高度経済成長期からオイルショックの頃にかけて小学生だった私は、

 週3回(火・木・土): 珠算

 週1回(日)    : 書道

 週1回(金)    : ピアノ

と、忙しい小学生だった。

 

それが、小学校卒業と同時に、すべてやめることになる。

 

珠算は、とりあえず、日常生活に困らない程度には暗算できたし、何よりも算数好きに育ったので、もう所期の目的は果たしたし、未練もなかった。

書道は、すでに小学校卒業前にやめていたかもしれない。これもまた、そこそこ、見られる文字を書けるようになっていたし、これももうお役ごめんだったかもしれない。

 

ピアノは続けたかった。

小学校卒業前に見ていた「赤い激流」で、≪テンペスト≫、≪英雄ポロネーズ≫、≪ラ・カンパネラ≫に魅せられ、いつかは弾けるようになりたいなぁ・・・と思いつつも、

中学で入った部活(テニス部)がきつくて、とても習い事どころではなかった。

 

なので、続けたかったけど、やめざるをえなかったピアノは、その後もずっと心にひっかかり続ける。

 

それから、あれよあれよというまに、30数年の時を経て。

ふとしたきっかけて、ピアノを再開し、どんどんとりこになり、

ついに、自宅防音室を作り、グランドピアノを手に入れた。

時間も存分にある。もう、何も邪魔されない。

 

今こそ、ベートーヴェンショパン、リストと向き合うときがきたのだ。

人生の後半戦、一番好きな音楽と過ごせた日々に感謝できるような人生でありたい。

やり残したことがないように、決して後悔しないように。

自己紹介

はじめまして。

 

はてなにブログ解説してみました。

毎日ピアノと向き合っているアマチュアピアノ愛好者です。

なかなか思い通りにならないことも多いけれど、毎日、「考えながら」練習することを楽しんでいます。

 

たまに、アマチュアのサークルや弾き合い会などに参加し、

同じ趣味の人たちと交流するのも楽しみです。

 

よろしくお願いします。